2/16/2011

iPhoto 9.1.1 (iLife '11) でプリントができないなら Themeを消して再インストール

またまたiPhoto 9.1.1でトラブルに遭遇した。最近はめっきり写真をプリントすることがなくなったのでいつからこんなトラブルがあったのかわからないんだけど、写真を選んでファイル・メニューから「プリント」を選ぶとアラートが出て


「利用てきるテーマが見つかりません。: テーマが見つかりませんでした。少なくとも1つのテーマがインストールされるまでは、この機能は使用できません。」

と言われる。こ、これはAppleのHuman Interface Guidelinesで「ダメ」とされてる「A poorly written alert messages」にちょっとばかし説明を加えた程度のひどいアラートだ。テーマをどうしたらインストールできるのかがわからない上、「OK」を押してプリントをやめるしかない。

そもそもテーマってなんだよ。ってことでiPhotoのヘルプを見ようとしたら


「HVURLHandlerErrorDomain エラー 1002」

これまた完全な「A poorly written alert message」が堂々と登場。結局頼れるのはGoogle様ということで解決法を探った。

まずはプリントが出来ない件

  • "/Library/Application Support/iPhoto/Theme" を削除
  • ”/Application” からiPhotoを削除
  • iLife '11のディスクからiPhotoをインストール
  • iPhotoを最新版にアップグレード
これで解決。iLife '11のディスクでインストールされるのがiPhoto Ver.9.0の場合、立ち上げるとライブラリを消してしまうバグがあるようなので、立ち上げずにどんどん最新版にアップデートした方が良いだろう。私の場合、TimeMachineでバックアップがあるので躊躇せずに再インストールしたが、一般的には"~/Pictures/iPhoto Library が消えないようにバックアップしておいた方がいい。

次、ヘルプが出ない件

  • "~/Library/Preferences/com.apple.help.plist" を削除
  • 一旦ログアウト
  • 再度ログイン

で解決。このヘルプの問題は日本だけで発生する問題らしい。Appleの開発とQAはほぼCupertinoで行われているので、アメリカ人から文句の来てないようなバグは、知らないので対処されないまま放置されてしまうみたいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿