10/20/2010

「しなくちゃだ」

昔、学生宿舎で1年弱の間、同じ部屋で暮らした友人が「明日はテニスの練習で早起きしなくっちゃだし、締切りのレポートも書かなくっちゃだし...」って感じの言い回しをよくしてた。群馬出身の彼の言葉は東京育ちの私にもイントネーションなどほとんど違和感ないのだが、たまに「そうだいなぁ」なんて言うので、やっぱりちょっと違うんだなと思う瞬間があった。「しなくちゃだし...」っていうのもそんな言葉使いのひとつだった。

最近、話し言葉でもTwitterでも「〜しなきゃですね」とか「〜しなくちゃだ」って表現が目立つ気がする。明らかに東京の言葉じゃない。東京では「〜しなきゃならん」とか「〜しなくちゃならない」とか、「きゃ」とか「ちゃ」がくれば必ず「ならない」が次に来るはず。もともと「〜しなくてはならない」が正式な言い回しなので、「〜しなくてはだ」なんて言い方はしないはず。

まぁ方言なら「アリ」なんだけど、昨今これが東京の言葉だと誤認識されているようで、その状況は正直ちょっと気持ち悪い。これまで、群馬の方言だと思ってたんだけど、本当のところはどうなんだろう。調べてみなきゃだ。  あっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿