1/17/2014

MacのプレビューでJPEGが保存できない

JPEG画像をプレビューで開き、解像度などをいじったり、ちょっとした編集した後保存しようとすると「保存できませんでした」っていうエラーが出る。とにかく何かしら編集した後、「書き出し」もできない。自動保存もエラーになる。こうなるともうこの編集結果は破棄するしかない。

 
Mavericksにしたせいかとも思ったけど、これSnow Leopardのときもあった。その時、どうやって回避したのか憶えてない。

いろいろ試行錯誤してみて、このエラーが起こるのは、プレビューで開いたJPEGファイルがCMYKだったからだってことに気がついた。Photoshopで編集してたときにCMYKにして、そのままJPEG出力するとCMYKのJPEGになってしまって、プレビューでは保存の処理ができないらしい。RGBに変換しなおしたらエラーは起きなくなった。

ちなみに、そのままでもPNGへの書き出しはできることもわかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿