サーバーでのログを見ると、ログインの認証だけできない状態で、IMAPやPOP、AFPの認証はすべて通っている。クライアントのログイン画面にも「その他のユーザー」が表示されなくなった。ただし、一旦ローカル・ユーザーでログインした後、ディレクトリ・ユーティリティで「このサーバーから応答がありません」となっているディレクトリ・サーバーを削除して設定し直すと「このサーバーは正常に応答しています」と表示され、アカウントのメニューから「ログインウインドウ」を選択すると「その他のユーザー」が表示される。ただし、やはりネットワーク・ユーザーでログインできない。再起動するとまたもや「その他のユーザー」項目は表示されない。
システム環境設定の「アカウント」で、ログインオプションからネットワークユーザーの指定をしようとすると、ちゃんとユーザー名はリストされる。だが、ユーザーを指定してもやはりログインできない。
これはアドレスの変更が通常のUIを使った変更だけでは変らないものがあるのだろうと予想、3日かけていろいろ調べたところ、次のコマンドに行き当たった:
changeip /LDAPv3/127.0.0.1 oldIP newIP oldHostName newHostName
Host Nameは変更していないのだが、コマンドは最後のパラメーターまで記述しないとエラーになった。実行の様子は以下のとおり:
$ sudo changeip /LDAPv3/127.0.0.1 192.168.2.4 192.168.1.4 host.local.epicast.co.jp host.local.epicast.co.jp
Updating node /LDAPv3/127.0.0.1 Enter admin name for node /LDAPv3/127.0.0.1: XXXXXX <-- data-blogger-escaped-br="">Password: YYYYYY <-- data-blogger-escaped-br="">Updating Password Server config Updating Open Directory config Updating hostconfig file Updating smb.conf file Updating Kerberos Service Principals and keytabs klist: No such file or directory while starting scan of keytab (nul) Finished updating Kerberos Changing IP Addresses and host names for iChat Server Changing IP Addresses and host names for Mail Server
OS X Serverも、トラブルシュートの難易度がとても高い。サーバーを導入するということは即ち、ネットワークを導入するということで、ネットワーク絡みで起こるエラーは捕まえづらい。Leopard Serverではもう少しユーザー・フレンドリーになっているのだろうか。問題解決まで時間がかかり、数日、かなりイライラした。
OSXServerのODで、changeip使わずにIPアドレス変更って、、、それトラブルというか
返信削除そもそも操作方法足りてませんよ、、、
基本事項はHelpにも乗ってますので設定変更前にはAppleのサイトかhelpを事前にご確認ください
http://docs.info.apple.com/article.html?path=ServerAdmin/10.4/jp/c3gs12.html