7/01/2009

Windowsがだいっきらいだ 3


Windows XPをたまに使う。立ち上げるたびに右下から吹き出しが出て「使用していないアイコンがデスクトップにあります」と言う。おおきなお世話だ。自分のリアルなデスクの上でさえ、使用していないもので溢れているが、片付けたくなったときに片付けるのだからそれでいいのだ。なんで散らかりようをパソコンごときに注意されなければならない。

このおせっかいを止めさせたいのだが、コントロールパネルを見てもどこにその設定があるのかわからない。ググってようやくわかった。画面のプロパティの「デスクトップ」タブ、さらに「カスタマイズ」ボタンを押した先にその設定はあった。整理は「カスタマイズ」なのか!

そもそも、「デスクトップが散らかったなぁ、簡単に片付けられないかな。」と思った時に、デスクトップの整理ウィザードが見つけられれば良いのではないか? その設定がデフォルトで、さらにこんな入れ子になったところにあるなんてどうかしている。おそらく、多くの人がイライラを我慢して使っているのだ。パソコンに「散らかってますよ」なんて注意されて、気分のいい人がいるなんて思えない。パソコンはこちらの言った通りの仕事をしてくれればいいので、パソコンの言った通りにこちらが仕事をするもんじゃない。

Windowsのこういうところがだいっきらいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿