9/14/2009

twitter 5日目

登録して5日目なわけだが、ちょっとやってみただけで現時点でのインターネットについての勉強不足が認識できた。いろんなものが同時進行で発展してるんだな。追いつくのはたいへんだ。去年はSecondLifeが注目を浴びてたが、今ではほとんど聞かない。あれは生活に必要な感じがしなかったから、正直、無視してた。じゃtwitterはどうなんだろう?

twitterにはSecondLifeとは違うニオイがする。そのシンプルさゆえに、twitterのまわりにはたくさんのイノベーションがあって、連携して動いてる。twitterと競合するサービスもあるらしくて、少し前にそれにはまってる人から概要を聞いたけど、その時は何が面白いか全く???だった。

twitterが面白いかというと、そう面白くもない。まわりから反応がすぐ返ってくるわけではないから。これってチャットの方が使えるんじゃない?と思うことがある。ブログと何が違うの?と思うこともある。しかし、全く目的をもたないつぶやきを誰かが拾ってくれるんじゃないかと期待するのは、何か人間の心の深いところにある欲求を満たしてくれるような気もするのだ。つぶやきを聞いててくれる人を増やす、つまりフォローしてくれる人を持つということは、友だちといっしょにいる充実感とほとんど同じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿