7/02/2009

ことえり 何やっとるんだ/DictionaryTrainer

「ことえり」とはMac OS Xの日本語入力用プログラム(インプット・メソッド)だが、こいつの機能の中で、メールの中身の文章を評価して、辞書を鍛えるというものがあるらしい。DictionaryTrainerというプロセスがそれで、どういうタイミングでか知らないが、アクティビティモニタに突如現れる。

今日、使用しているMacBookのファンが長時間にわたってやけにうるさいので、アクティビティモニタを確認したところ、こいつがCore2Duoの片方のコアを100%近く使いまくっている。それでもって、一向に作業は終わらない。もしかして暴走しとるんじゃないか?

結局、強制終了させたらファンはすぐに静かになったが、このタスクはいずれまた暴れだすのだろう。なんとかせねば。
/user/"username"/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/DictionaryTrainer/processMail

を消去してリブートしてみた。どうなるのかわからない。日本語処理用のプロセスなので、ネット上のトラブルシュート情報が少ない。データベース・ファイルが破損してたりするんじゃないかと思うのだが、まだよくわからない。以前、Tigerの時にmdsだったかLAServerだったかが暴走してたときは、データベースの再構築をした。辞書のファイルは同じディレクトリのTrainer.dictか? まだ暴走するようなら、こいつも消してみようかな。「ことえり辞書ビューアー」ってフリーのユーティリティもあるらしい。

ジーニアスに聞いてみるのがよいかも。Windowsでありがちだが、ユーザーが知らないところで勝手に動くプログラムってなんだかアタマにくる。

↓ ここもちょっと調査中。

0 件のコメント:

コメントを投稿